はじめてのやせ筋トレ【リアルレポ】効果は?
今、世の中は新型コロナウイルスの脅威に震えているわけですが、皆さまご無事でしょうか。。。
私は怖がりなので、政府の発表よりも早くから自発的に自粛モードに入っております。
このままどうにか、かからずにやり過ごすことができたらいいな~と思ってはいるのですが、収束にはまだまだ時間がかかりそう、もっというと、このままだと、どんどん状況は悪化するのでは?とビクビクしています。。。
さて、先日、金スマで取り上げられた【はじめてのやせ筋トレ】
実は放送日当日に新聞でタイトルを見て、気になるって思ったんですが、自宅にいなかった為、録画できず、タイムリーに見ることもできず(涙
なので、本を買ってみちゃいました!

『はじめてのやせ筋トレ』は、“とがわ愛さん”というご自身で「根っからのインドア派」と公言している方が考案され本にされた、筋トレ初心者向けのものなので、下手にバリバリのトレーナーさんとかが書かれた本よりとても解りやすいのが人気の理由かと思います。
しかも、この『はじめてのやせ筋トレ』の本は、順天堂大学医学部教授の坂井氏(人体解剖学の教育をされている、いわば人体のプロ)が監修されているということで、かなりしっかりした内容になっています。
※素人の方が書いた本だと、知識や裏取りが不十分で身体によくない本もあるので
他の筋トレ、エクササイズ系の本やDVDのものとはいったい何が違うのか?
それはズバリ!!
『どの筋肉をどうやって筋トレするとここがこうなる』
と解りやすく教えてくれていることです。
え?普通そうじゃないの?と思いますか?
実は私はかなりの数のダイエット本、かんたん系の筋トレ本、運動系のDVDのコレクターか?というくらい様々な在宅シェイプアップフリークです。
でもですねーーーーー。。。
結果が出たことほとんど無いんです(;ω;)
↓
↓
ズンバ
↓
ヒップホップアブス
↓
モムチャンダイエット
↓
RPB
↓
バレトン
↓
ジリアン
↓
↓
などなど
まだまだあります。
家で使うフィットネスアイテムもいっぱいやりました。
ダンベルに始まり、腹筋用のアイテムやバランスボール、ストレッチポールに、脚痩せのやつなど
スクワットチャレンジもやりました!
腿太くなっちゃいました。。。
スクールにも通いました。
走ってみたり歩いてみたり
それはもう様々やりました。
でもダメだったんです。
意志が弱いから?
うーーーん、、、
でもやる時はガッツリ指示通りやってます。
食べ物系もやりましたよ〜。
置き換えダイエットや脂肪燃焼スープなど
でも結果は出ず。。。
他の本は大抵写真や人体図などが載っています。もしくは妙にリアルなイラストだったり、、、
DVDは実際に考案者の方が音楽と共に明るく盛り上げながら教えてくれます。
ですが、『どこの部位をどうやって意識し、どういう形で行うとどんな風に効いていて、こう感じたらできてますよ!』というのがいまいち解りづらいんです。
この本はとてもあっさりしたゆるいイラストの著者さんが、やり方、ポイントなど大事な部分だけをしっかり解りやすく教えてくれているのですが、これがなんともすっごく絶妙なんです!
正直今まで試したシェイプアップ系のさまざまなものの中で一番解りやすく、またやりやすいです!
なんでこんなに簡潔なのになんでこんなにも解りやすいのか?
初めて正しい位置【効かせたい部位】に効いています!
これならいける気がする!!
ということで、一週間サイクルのプログラムを実行してみています。
1日2項目ずつ1か所を鍛えるので、筋肉痛になっていても翌日、翌々日さらにその翌日と鍛える部位が違うので辛くなくトレーニングできるのが続けやすい秘訣だと思います。
そして、1日2項目という少なさも、疲れていても時間がなくても、これだけはやろう!と頑張れるポイントかと。
トレーニングが楽しみにもなっています。
自分の優れている筋肉や劣っている筋肉が判るのも面白いです。
ちょっとがんばるだけなのに、『しっかりやった!』感が感じられるので自分が頑張った実感、満足感が得られるんですよね。
アラフォーママがキレイでいる為にはやはりボディケアも必須項目だと思うので、頑張って続けて経過報告していきたいと思います(*^-^*)

話題のUV対策サプリメント【おすすめ3選】口コミ

そろそろ紫外線が気になる季節に突入しますね
もちろん紫外線は1年中降り注いでいるのですから、どの季節でもケアは欠かせません
ですが、より気を引き締めてしっかり対策をしなければならないのが、やはり春夏ですよね!
「日焼止めなら毎日塗ってるよ~!」
「日焼止め効果が入っているファンデーション使ってるから大丈夫~!」
という方も多いですよね?
私も日焼け止めは年中無休でバッチリ!!
でも、、、
なぜだろう?
ここ何年かどんどんシミが増えてるんです(・_・;)
いやいや、、、なぜだろう?じゃないですよね(^^;)
目からも紫外線が入り込んでシミを増やすというのはもう何年も前から言われています。
ええ、そうです!なのでUVカット用の眼鏡もかけて外出してます。。。
でもね~、、、まだ増えてるんです。
私は元々とってもメラニンが出やすいようで、地黒で焼けやすいのですが、そのおかげでシミは目立たないタイプだと思っていました。それでも地黒がコンプレックスだったので若い頃からUVケアを怠ったことはないんです。
が、それでもシミが増える増える・・・歳には勝てません。。
そこで、最近はモデルさんや芸能人の方などの間では主流になってきたサプリメントを飲んで紫外線に打ち勝つことに注目してみました!
いろいろなUV対策サプリメントが発売されているので、どれを選べば良いのか?と迷ってしまいませんか?
そこでたくさん出ている中でも特に人気のものをご紹介します!
◎やかないサプリ◎

【やかないサプリ】の特徴
・安心の日本製
・続けやすい良心的な価格
・あさイチを始めとするTV番組や多数の女性誌に取り上げられている注目度!
・1日1粒でOK!
・焼けたくない日から逆算して7日以上前から飲むことがオススメ!
・やはり日焼けをしたくないなら不可欠の高抗酸化で知られる『ビタミンC』をしっかり補給
・パイナップルからメラニン生成抑制効果が高いことで知られる【フィトール】と、
UVBの刺激から守ってくれる【パイナップルセラミド】をたっぷり配合
【やかないサプリ】の口コミ
・肌が日光負けしてしまうのですが「やかないサプリ」を飲むようになったら焼けなくなったので辛くなくなった
・服を着ていても日光湿疹が出てしまう体質なのですが、ダメ元で飲んでみたらすっかり湿疹が出なくなった
・あまり何も変化を感じない
・日焼けでの火照りが出なくなり、日焼けしなくなった
・可もなく不可もなく
口コミを見てみると、元々お肌が日光に弱かったり、過敏肌だったりする方が、中から日光に勝つケアを取り入れることで、今までの日々の辛さが軽減されているような口コミが多い気がします。
それって、日光の刺激から守ってくれているっていう確かな実感なのかなと感じました。
◎ミライホワイト◎

【ミライホワイト】の特徴
・ホワイトケアにはやっぱり【ビタミンC】
◎フラセラ U.V.Cカプセル

【フラセラ U.V.Cカプセル】の特徴
・ニュートロックスサンを高配合
(UVBの影響で起こり得る肌トラブルへのアプローチが期待できると話題の成分)
・L-シスチンでメラニンの生成を抑制
・高い抗酸化力で有名なアスタキサンチン・ビタミンEで美肌へ
・もちろん日光に負けない為の賢者"ビタミンC"もバッチリ配合
・安心安全の日本製
・理想の飲み方:朝2カプセル+昼1カプセル(陽射しを浴びる日は2カプセル)+夜1カプセル
※ニューとロックスサンの効果を最大限に活かす為には1回で4カプセルではなく、小分けで飲むのがオススメ
フラセラ U.V.Cカプセルを楽天で見てみる!
|
価格:4,860円 |
![]()
紫外線から受けた刺激に対して力を発揮してくれる有効成分
ニュートロックスサン
L ‐シスチン
ビタミンC
【白髪染め】ヘアカラーの中でも危険!それジアミンアレルギーかも?
白髪染めはよりジアミンアレルギーが出やすい!?

ジアミン不使用!白髪染め【ハイステップヘアカラートリートメント】 ![]()
産後、急に増えた白髪・・・
白髪って厄介ですね(>_<)
なんでこんなに厄介なのか?
普通のヘアカラーじゃ色が入りませんし、全体を明るくしてハイライトを入れても馴染むこともない・・・
憎っくきキラキラ輝く存在ですよね
いよいよ白髪染めにお世話になる時がきたか・・・
と、とりあえず市販のものを試すことにしました。
買ったのは、ブローネ泡カラー

花王さんのとても有名なお品です。![]()
こちらは、白髪がチラついてきた白髪初心者に適しているタイプらしく、黒髪部分と白髪部分のどちらも見事にしっかり同じ色に染め上げてくれる優秀な逸品です!
ですが、私は知らなかったのです。
普通のヘアカラーより白髪染めの方がよりアレルギーが出やすいことに。。。
私も若い頃から何度もヘアカラーをしてきたのですが、何か症状が出たことはなかったので、アレルギーが出るとは思っていませんでした。
ところが、白髪染めをするのは人生で初だったのに、パッチテストをしないで使ってしまったんです。
※商品には必ず毎回パッチテストをするように注意書きが書かれています。
白髪染めって、色の入りにくい白髪にしっかり色を入れてくれる優秀な存在ですが、その分、ジアミンがたくさん入っていたんですね
ジアミンがたくさん入っているものほどしっかり発色するそうです。
ですが、同時にジアミンはアレルギーを引き起こしやすい。
一度少しでもアレルギー症状が出たら二度とヘアカラーはできないと思った方がいいとのこと。。。悲しすぎる――――!!!
私はどうやら二度と明るい髪色にはできないようです(;^_^A
【白髪染めで痒み】ジアミンのアレルギー症状はこう出る!
最初に異変を感じたのは染めタイムが終わり、シャワーで洗い流す前でした。
浴室で洗い流す前に、普通のヘアカラーの時のように、乳化させて仕上げの染めをしていたらなんだか首がとても痒い。。。
「ん?」と思ったけれど、しっかり洗い流せば大丈夫だろう、とそんなに気にしませんでした。
ところが、、、2、3時間経った頃、無性に顔や首が痒くて痒くて我慢できなくなったんです。
なんだ!?これは、、、?と急いでググったら、ヘアカラーでアレルギーやかぶれが出る時の特徴として6時間くらいで痒みが出始め、そこから徐々に顔が真っ赤に腫れ上がったり、湿疹がぶつぶつでたりするそうです(その中の症状が1つだけ、などさまざまみたいですが)
これは、、、ヤバいぞ。。。
明日の朝には顔が腫れ上がってるかもしれない。。。と焦りました。
【白髪染めで痒みが!】ヘアカラーでアレルギーが出た際の対処法は?
治療法を確認すると抗ヒスタミン剤の処方がされるとのこと
症状が出始めたのは夜中だったのですが、幸いというのかなんというのか、私は酷い花粉症持ちなので、抗ヒスタミン剤は常備していました。
慌てて抗ヒスタミン剤を飲んで少し時間が経ったらなんとか痒みが弱まったので寝ることができましたが、翌朝どうなっているのか?とヒヤヒヤしながら眠りにつきました。
翌朝になってもまだ痒みがあるので、もう一度、抗ヒスタミン剤を飲んだら薬が効いている間は痒みが引くようになりました。
完全に痒みを感じなくなるまでには数日必要でしたが、薬のおかげでどうにか顔が腫れたり、湿疹が出たりすることなくやり過ごすことができました。
普段アレルギーなどなく、抗ヒスタミン剤をお持ちでない方で、ヘアカラーなどの後に急にアレルギー症状が出てしまったら、まずは病院へ!
アナフィラキシーなど、酷い場合は救急車を!
ですが、救急で病院行くほどの酷さではないけれど、ヤバい気がする、でも病院終わっちゃってるし・・という時にはとりあえず薬局で買えるアレグラやアレジオンなどがオススメです!
|
価格:1,496円 |
![]()
|
☆メール便・送料無料☆ アレジオン20 12錠入り 【第2類医薬品】 代引き不可 セルフメディケーション税制対象(otc-01913-4987300060018) 価格:1,375円 |
![]()
今回は幸い痒みのみですみましたが、調べたところ、一度でもアレルギー症状が出たら(それが例え兆しだけでも)二度とヘアカラーはしてはダメだそうです。
酷い場合にはアナフィラキシー症状を引き起こすこともあるそうなので「大丈夫だろう」は絶対危険です。
今回、私が学んだことは、メーカーさんがしてくれている注意書きは守ること!
ちゃんとパッチテストをすべきでした(;^_^A
そして、私がアレルギーが出たのは決して商品のせいではありません!
アレルギーばっかりはメーカーさんにもどうにもできないですし、だからこそ注意書きしてくれているわけですし( ̄▽ ̄;)
ブローネ泡カラー自体はとっても染めやすい(泡が行き渡り、しかも全然垂れてこない、しっかり染まる、ムラにならない)すごく優れた商品でした!
あまりの優れモノさに、アレルギー症状さえ出てなかったら、次も絶対これを使ってたと思います。
白髪染め初心者の方にはとってもオススメです!
くれぐれもパッチテストをお忘れなく!(他の商品でもどこの商品でも同じです)
|
ブローネ 泡カラー 1AH アッシュベージュ(1セット)【ブローネ】 価格:990円 |
![]()
さて、私ユーリはというと、ヘアカラーで全体を明るくすることも、今後、白髪染めをすることもできなくなってしまったのですが、今はトリートメントカラーなども優れたものを出してくださっているので、今後は白髪ケアはジアミンフリーのものに頼ろうと思います。
ジアミンフリーの優しい白髪染めはこちら
おからヨーグルトでダイエット
おからヨーグルトダイエットは人生が変わる?

おからヨーグルトダイエットが流行っているようですね(^^)
25Kgのダイエットに成功したお医者さんが推奨している方法だとか。。
クリニックのダイエット外来での成功率がヤバくてなんと驚異の99.2%だそうです!
わお!私も試してみようと思います!(*^-^*)
おからヨーグルトの作り方【超☆簡単】
・無糖ヨーグルト : 100g
・おからパウダー : 大さじ3(15g)
混ぜるだけ!
|
おからパウダー500g『国産』(超微粉)150メッシュ チャック付き国産大豆 四国・九州産 100%ダイエット・健康 価格:775円 |
![]()
糖質があるものは入れてはいけない、フルーツソースや甘み系はNG、果糖があるので果物やドライフルーツ、シロップなんかもダメ・・・
ナッツは大丈夫!
という情報と、
脂肪燃焼効果があるベリー系(ブルーベリー・ラズベリー・ストロベリーなど)のジャムなどを少量なら入れてもOKという情報があります。
間を取って、旬の苺をフレッシュなもので入れても良いのかもしれません。
こちらの情報の方は、キウイ、バナナ、リンゴ等フルーツを入れても良いということです。グッと食べやすくなりそうですね。
他にも黒ゴマや抹茶などもオススメとのこと。
私はヨーグルトは青汁の粉末入れるのとか結構好きです。
それから、きな粉なんかも美味しいですが、大豆取り過ぎかも?
大豆は腎臓が弱い方(疲れると尿にたんぱくが出やすい、濁りやすい方)は取り過ぎ注意なので、過剰摂取にならないようには気を付けたいところです。
ちなみに私は元々、無糖ヨーグルト派でして、甘いヨーグルトは苦手なんですが、かといってあんまり酸っぱいと食べにくいのもまた嫌なんですよね、、
そこで私のお気に入りをいくつかご紹介します!

・生乳ヨーグルトなら小岩井

・ギリシャヨーグルトならパルテノ

この3メーカーさんを気分や用途に合わせてぐるぐるしてます。
各種類で他メーカーさんを試しましたが、この3メーカーさんがダントツに美味しいんです!(私ユーリの独断と偏見)
パルテノのギリシャヨーグルトは唯一『無糖』で食べきりサイズが出ていて、比較的どこでも売っているので、外出先でも手に入れやすいのが嬉しいポイントでもあります。

お仕事されている方のランチ前などにも取り入れやすいのでお勧めです!
【ユーリのプチ情報】
ギリシャヨーグルトは一見、少ない量なのに高いというイメージがあるかもしれませんが、自分で大きいサイズの酸っぱくないヨーグルトを購入して水切りをひと晩した後の残ったヨーグルトを価格とできた量を比べると大差がないんです。
なので、コストはほぼほぼ変わりません(^^)b※あくまで私の実験結果です。
ただ、ホエイが取れるという違いはありますが。。。
ホエイに牛乳入れて飲んでも美味しいですけどね!
おからヨーグルトを食べるタイミング
・基本は食事の1時間前
・甘いものを食べる前
・空腹時
が良いそうです。
おからパウダーは水分を含むと膨らむので、満腹感を得られやすいこと、そして何と言っても、おからパウダーの不溶性食物繊維が余分な脂肪を吸着して体外に排出してくれるという凄い食べ物のようです!!
さらにさらに!
大豆と乳由来(ヨーグルト)の良質なたんぱく質が筋肉を増やしてくれるので、基礎代謝がUP!!
大豆ペプチドが体脂肪燃焼にも!!
また、大豆ペプチドは血流も増えるそうです。
そして栄養豊富で低カロリー低糖質
そして、これは個人差もあるのですが、大豆イソフラボンが女性ホルモン様作用を担ってくれるので、女性らしい若々しさを補ってくれるかもしれません。
乳アレルギーの方はおからパウダーだけを料理や飲み物などに混ぜても効果は得られるそうです。
無味無臭なので違和感なく続けやすいと評判のようです。
ですが、、、、
私ユーリ個人の感想としましては無味無臭とはちょっと違うかなと(⌒-⌒; )
おからパウダーのメーカーさんによってももしかしたら結構味が違うのかもしれませんが、とりあえず買ってみた今回のこちら

どうしても『乾物臭』が目立ってしまって。。。
実は私、乾物臭ちょっと苦手です(⌒-⌒; )粉っぽい香りというか、、、
そこで、おからパウダー大さじ2きな粉大さじ1にアレンジしました!
きな粉の香りが入ると香ばしくてとても食べやすく感じました(*^ω^*)
ちなみにググってたら、どうやら、きな粉にはオリゴ糖が豊富に含まれているらしく、ヨーグルトと一緒に食べることで乳酸菌がパワー全開になって嬉しい腸内環境の立役者になってくれそうですよ!
ですが、これは好みが分かれるようでして、色々調べていると、きな粉とヨーグルトとの合わせが食べにくいと思う方もいらっしゃるみたいなので、そこはぜひお好みで。。。
実は『糖質を取り過ぎると身体が劣化する』みたいなことを、ちょうど今月曜深夜に放送されている『きみはペット』の第2話のセリフに出てきました。
糖質・・・スイーツだけではありません。お米、パン、麺類、イモ類なども糖質です。
欲求を満たしてくれるのでついつい食べてしまう糖質を、おからがお腹で膨らむ力を借りて、抑えようという目的もあります。
※大豆アレルギーの方はやらないようにお気をつけください。
ちなみに、単体でもとても効果がありそうなおからパウダーですが、なぜヨーグルトに混ぜるのか?
それは天然の痩せ菌と言われる短鎖脂肪酸を増やしてくれるのがビフィズス菌だからとのことです。
そして腸内細菌のエサには食物繊維!
続きを読む【口コミ】頭皮臭いが気になる30代ミニョンスカルプヘアミストを使ってみた
【ミニョン】夕方になると気になる頭皮臭いにシュシュッとスカルプミスト

オススメの使い方:
入浴後、髪をしっかり乾かしたら頭皮になるべく直接届くようにスプレーしちゃいます!
※私の場合、頭頂部のみなら4プッシュがちょうど良いです。後頭部まで気になるようなら、頭頂部3プッシュ後頭部2プッシュくらいが良いのではないでしょうか
なぜ、洗髪した直後に使うのか?
商品の使用方法に “ 気になる時に ” 使うと書いてあります。
では、気になってからでいいのでは?
いいえ(^^)b
公式サイトに書いてあったのですが、
“ 頭皮臭 " をフレグランス効果で誤魔化すというものではなさそうなんです。
といのも、サトウキビエキスが酸素や紫外線が原因で起こる酸化(臭いの原因)を防ぐことで臭いの発生を抑える働きがあること、天然の抗菌作用を持つカキ(柿)タンニンが微生物抑制効果があるとのこと。
つまり、抑制効果があるということなので、発生前に使用することで、あらかじめ臭いをなるべく出さないというのは大切だと思うんです。
しかも、臭いが出るということは皮脂などが過剰に出ているからでもありますよね
それって乾燥しているからなんですよね
だから乾燥が激しくなる秋冬に臭いがより気になってしまうわけで、、、
このミニョンのスカルプヘアミストにはヒアルロン酸を始めとする保湿成分がたくさん入っているようなので、臭ってしまう前にミニョンのヘアミストを使うことで保湿して皮脂が過剰に出ないようにするのも予防になると思ったんですよね〜(^.^)
そして、臭いが気になってからの使用・臭いが出る前にあらかじめ使用しておく、のどちらも試してみたところ、全然違いました!
洗髪後すぐにあらかじめミストを使っていた場合の方が、はるかにその日の頭皮臭が気にならないですみました。

毎日毎日しっかり頭を洗っても、どんな洗い方をしても気になる頭皮臭い・・・
私ユーリはアラフォーです。。。
特に今年の秋冬になってからは気になって気になって、、、
頭皮クレンジングシャンプーを使うようになってから、“ 洗っても取れない ” は改善されたのですが、、
夕方になるとやっぱり気になる。。
頭を洗ってから24時間もたないんですよ。。。
だからといって、1日に2回毎日洗髪をしたら薄毛になっちゃう・・・
なので、気になったらすぐにケアができる『スカルプミスト』を試してみることにしました。

内容成分を見るとかなり良い成分ばっかり入っています!
ただ、一番多いのはエタノールなので、アルコールやエタノールに弱い方には向かないと思います。
幸い私はエタノールにはとってもお世話になっている方なので抵抗は全くありません。
むしろ結構好きですw

ごく普通の霧タイプのスプレーです。
中身はシャバシャバの水っぽいタイプなので、とろみや粘度はありません。
またペタペタ感も全然ありません。
フルーティーな甘めの香りがします。
イメージはフレッシュで爽やか可愛い感じの香りです。
バラエティショップなどに置いてある系のフレグランスによくあるタイプの香りに感じます。
ミニョンスカルプヘアミストの箱に書かれている使用方法と注意事項はこんな感じです。
2、3プッシュと書かれていますが、香りが苦手でなければもう少し多い方が効果がしっかりあると思いました。
【ミニョン スカルプヘアミスト】頭皮臭いが気になるなら一度試してみては
定価7980円
公式サイトでの購入で
・1本なら4800円
・定期便なら初回2980円 ※定期便は月1配送・3回縛りがあります。
私が試した頭皮用ミストの中では効果がしっかりあったのはこちらのミニョンのスカルプヘアミストだけだったので、多少お値段がいいのがつらいですが、頭皮に優しくしっかり臭いケアができるのでこちらを使っていこうと思います。
もちろん、他の頭皮ケアアイテム全てを試したわけではありませんので絶対とはいえません。
ですが、他の安価な頭皮ケア用品(例えば水のいらないシャンプーなど)の内容成分を確認すると、とてもとても毎日使うには怖い内容成分だったりしました( ̄▽ ̄;)
・・・禿げてしまいそう(;^_^A みたいな・・・
頭皮は結構、経皮吸収されやすい部位なので、しっかり内容成分にこだわった、安全で頭皮に良い成分の製品を使いたいですよね(*^-^*)
【アンプルール】ラグジュアリー・デ・エイジは30代以降の肌荒れに!!
【口コミ】アンプルールのエイジングを30代の肌荒れに使ってみた

公式サイト:
デトックス系のエステを受けてからずっと肌荒れが治らなくなってしまっていました。
最初はこんなに毒素が溜まってたのね~と排出されていることにワクワクしてたのですが、、、
長引くとやっぱり気持ちが落ちてしまって。。。
肌荒れしている間は栄養を与えても余計に反応出てしまうと思い込んでシンプルなケアしかしていなかったのですが、あまりに長引くので何かお手入れしたいな~と思って、ふと手に取ったのがアンプルールのラグジュアリー・デ・エイジだったんですが・・・
これが凄かった!!\(◎o◎)/!
なんと一晩ですっかりピッカピカに(*´艸`*)
30代40代でいつまでも良い方向になってくれない肌荒れでお悩みの方、一回アンプルールのラグジュアリー・デ・エイジを試してみては?
驚くほどぷる艶にしてくれるかもしれませんよ(^_-)-☆
【アンプルール】ラグジュアリー・デ・エイジを以前試した時の口コミはこちら
【エデンの女神】洗っても取れない頭皮臭はエデンの女神でクレンジング

楽天市場ではこちら
|
テラムス エデンの女神(280g)【イチオシ】【body_6】【3grp-3all】 価格:1,980円 |
![]()
ここ1、2年なのですが、どんなに良い匂いのシャンプーやトリートメントを使っても、どんなに洗っても、どうしても地肌臭いが気になって気になってしかたなかったのですが、、、
特にこの冬は夜洗って寝ると朝には気になるんです。。。乾燥が原因でしょうか・・・
そして、とうとう3歳の娘からも『ここくしゃい』と言われてしまいました (涙
ですが、同時に抜け毛や薄毛も気になるお年頃なんです。。。
朝晩洗わないと無理なのか!?という気になる匂いと、抜け毛薄毛との闘い。。。どうしたら良いのでしょう。。。途方にくれました。
私ユーリは美容学校を出ているので美容師の知識もあるんですが、、、
洗い過ぎは乾燥を招く・洗いすぎると乾燥するので余計に脂が出てしまって臭いが気になるようになる、などを学びました。
でもですね~・・・洗う頻度を落とすとやっぱりもっと臭いんです。
知識と現実の狭間で困っていました。
そこで最近ジワジワ話題になっているクレンジングシャンプー・頭皮ケアシャンプーなどの地肌を洗うことを目的としたシャンプーに変えてみることにしました。
このタイプは泡が立たないものも多く、本当に洗えるのかな~と疑ってかかりましたw
~ クレンジングシャンプーとは ~
普通のシャンプーでは落ち切らない頭皮の汚れや皮脂、毛穴の詰まりをしっかりクレンジングしてくれる洗浄力の強いシャンプーのことです。
クレンジングシャンプーは最近とても注目されていて、たくさんのブランドから発売されていますが、私が選んだのが『エデンの女神』です。
この『エデンの女神』は、クレンジングシャンプーであると同時に、髪の毛のトリートメントにもなってくれる優れものなのです。
トリートメントにもなるほどの保湿力からなのか、他のクレンジングシャンプーにありがちな、脂を取り過ぎ、洗浄力強すぎで、ギシギシしたり痒みが出たり、ということが起きなかったです。
エデンの女神の使い方
固めのテクスチャーなので、ぶにゅーっと出すと太めのソーセージのような形です。
まずはソーセージ1本分くらいをなるべく地肌につくように少しずつ指先につけ、
髪の毛をかき分け塗っていきます。
私の場合には、途中で足りなくなるので、ソーセージ半本くらいを足します。
※商品にはピンポン玉くらいの量が目安と書かれています。
しっかり地肌に行き渡るようにしながら揉みこみマッサージします。
地肌に行き渡ったら毛先に伸ばすようにしています。
すぐに流してしまうと私には効果半減でした。
なので他のことをして(私の場合は子供を先に洗ったりなど)しばらく置いてからしっかりとすすぎます。
置き時間中はスーっと薄荷っぽいです(ミントというより薄荷って感じですw)
しっかり置くと毛がしっとり良い感じになり、頭皮はしっかり臭いが取れるのに、油分取られすぎてバッサバサ!ということもなく、しっとりさっぱりスッキリという感じです。
根元からフワッとします(*^ω^*)
地肌臭い気になっている方、ぜひ試してみてください!
|
テラムス エデンの女神(280g)【イチオシ】【body_6】【3grp-3all】 価格:1,980円 |
![]()